fc2ブログ

近況

それで、結局足は今どういう状態なの??という質問を、コメントや拍手、メールでちょいちょい頂いています。
そういえば確かに、足に関しては今どういう状態なのかっていう事は、書いてないですね。というのも、このblogでは壊死発覚から始まり、そこから現状までさかのぼってくる予定だったのが、のたくたと亀の歩みでまとめているせいで、一向に現状まで来れてないからなんですけど。


今の状態は


・杖は基本ついていません
・小走りくらいならいけそうな気がしますが、やりません
・痛みは、たまに感じる事もありますが、ほとんど感じません
・周りから見たら、全く何も気づかないと思います
・たまに右足に違和感を感じる事も増えているので、右もそろそろ始まったっぽいです
・痛み止めは前回いつ飲んだか忘れるくらい、飲んでいません
・胡坐だったり開脚だったり、無理をすると普通に痛いし、無理しすぎると次の日も痛いです
・でも、その後無理せず普通に暮らしていたら、数日で痛みは消えます
・ごくたまに膝も痛みます
・10月に病院の足の通院日でしたが、忙しくて行きそびれたままです




こんな感じです。

痛くなくても杖はつくのがいいのでしょうが、痛みが無いとやはり杖からは手が遠のきます。
多分、陥没はしていないと思います。確かめたわけじゃないですが。

他の壊死患者さんでも、良く「発症当時が一番痛くて、むしろ時間が経ったらあまり痛くなくなった」とコメントしている人がいます。石灰化?しているのではとの話もあるようですが、よくわからんです。調べてないです。

医療的な事を抜きにして、私が思う「段々痛くなくなってくる」の原因ですが、段々無理をしなくなってくるからっていうのもあるじゃないでしょうか(陥没したケースは別として)。
それは、意識して階段や歩行量に気をつけるっていうだけじゃなく、無意識の部分での影響も大きいのではって思うんです。歩く時・座る時・立ち上がる時のちょっとした力の入れ方や足の向きであったり、筋肉の使い方であったりとか。弱った足を庇うようになってるんじゃないかって思います。

ただ、そういった無意識に力を筋肉に入れたりなどが長引くと、どんどん筋肉や関節が硬くなり、筋肉のこわばりで痛みを感じるようになるって話も聞いた事があります。軽いストレッチとマッサージは毎日やってるのですが、明らかにやったあとは凄く足が楽になります。痛みはなくともだるさは酷いのでね。なので、マッサージとストレッチは、かなり重要とワタシは思っていますよ。


そんなこんなで、毎日何とか働きながら、一人で暮らせている私です。
去年も言ってましたが、本気で今年はウエイトコントロールをしないとそろそろまずいですね。せっかくいい状態で足が来ているのに、体重で足に負担を与えたら最悪ですものね。

スポンサーサイト



プロフィール

阿部

Author:阿部
10代前半にSLE発症。じたばたしつつも東京都内で一人暮らしで自活中。膠原病(SLE)、大腿骨頭壊死症(両足)、二次性肺高血圧症、パニック障害(軽度)を患いつつも働いてます。

無断転載・引用・リンクは禁止ね!

文字の大きさ変えられます
    カレンダー
    01 | 2010/02 | 03
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -
    最近の記事とコメント
    月別だとこんな感じ
    カテゴリー
    よろしければどうぞ
    トラックバック
    ご来場のお客さま
    リンクです
    全記事
    全タイトルを表示
    FC2投票
    ご意見・ご連絡はこちら

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請はこちら

    この人とブロともになる

    ニュース
    eiga.com
    笑っていいとも!
    笑っていいとも!目指せストラップ1/100アンケート速報
    ブログ内検索
    書籍等
    QRコード
    QRコード
    RSS
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    このページのトップへ